include_pathが機能しない。

Zend Frameworkをお試し中。
早速ハマった><


Zendのライブラリをrequireできるように
php.iniでinclude_pathを設定しなきゃいけないんだけど、
どうも、パスが解決できてないようでrequireに失敗してしまう。


結局、apache2の再起動が必要だった。。。


phpの設定なのに、なんでapache2の再起動が必要なの?
って感じだけど、
apache2がphpのモジュールを動的に読み込んでいるとしても、
php.iniのような設定ファイルは起動時にしか読み込んでない!
ってことなのかな。


どこかのサイトに、set_include_pathを使ってもいい!
なんて書いてあったけど、
Zendのライブラリが別のZendのライブラリをrequireするところで
結局、パスが解決できなくて使えなかった。よ?